FC2ブログ




ご訪問ありがとうございます* ゚ + 。・゚・。・

ちょっとした勘違い

前にNATURA people photograph exhibitionに参加しました。
なんて書いたことがありましたが
NATURAWALLの方に参加してました(苦笑)
カメラ日和フォトスタジオで展示されてたんですね~(今さら)

そして富士フイルムのwebサイト
「Fotonoma ことば」
と連動して掲載するという企画に掲載しても大丈夫でしょうか?とゆうメールが届き
…!?気づかされた私です。
ちなみに掲載されたら又メールで知らせてくれるらしいです。
このwebサイトの「写真のことば」とゆうフリーパーパーの一文が素敵だと思ったので
勝手ながら載せておきます。

***

フィルムカメラという道具は目の前の景色や感情をシャッター一つでのこしてくれます。
わたしたちは、この“ フィルムカメラでのこしていく”という行為について今一度、実直に考えてみようと思います。
そして、デジタル的な記録ではない人間の頭のなかの記憶のようなそんな写真の魅力を精一杯伝えたいと思います。
フィルムカメラの良さはデジタルカメラの画素数のように数字で表せるものではありません。
だけど“ことば”なら伝えられるかもしれない。
その可能性を信じて写真をことばにしてみます。
そうすることで、この小さな本が、写真の“こと”で溢れる“場”となれば素敵です。

写真のことば編集長 藤本智士

***

写真をことばにする
こんな風にフィルムカメラについて自分の言葉で熱く語ることはできないけど
やっぱりフィルムカメラでこれからも撮っていこうと思ったわけです。

Trackback

Trackback URL
http://topazos1105.blog116.fc2.com/tb.php/411-37b8ba33

Comment

peperon-napo | URL | 2009.08.31 10:17
わ~、ゆりっぺすごいね~!
「Fotonoma ことば」←このサイト、見たことあった~♪
ユリ | URL | 2009.08.31 12:57 | Edit
>peperon-napoさん
採用されたら、何かしら掲載されるとか書いてあったけど
いろいろ展示とかされてしまう事にビックリ(笑)
でも、どうな風に載るかが分からないからドキドキなんですけど…
しかも2点応募した内どっち?両方なのかも不明(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ユリ

Author:ユリ
◆滋賀出身
◆大阪在住

フイルム一眼とコンデジで撮ってます。

写真にマウスを重ねるとカメラorフイルム名が現れます。(2008/2より) Macでは見れないかもしれません。
たまにコメント欄閉じることがありますが記事右下の黒猫ちゃんをクリックするとメッセージが送れるようになってます。
リンクフリーです。

詳しくはこちらをクリック
ブログランキング
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加してます。
少しでも気に入ってもらえたなら
ポチっとお願いします☆
カメラあります
bn-34.gif
お気に入り&相互リンク
blogpeople
カテゴリー
最近の記事+コメント
Photoback
素材お借りしました
訪問ありがとう^^
検索フォーム
使うカメラなど増えてきたので検索できるようにしてみました。
Vivitar・NATURA・Solarisなど検索☆
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -